一生に一度の結婚式を成功させたい!結婚式場に関する疑問に何でも答えます

このサイトでは結婚式場に関する疑問にお答えしています。
式場に関する不明点がある場合には、参考になるかもしれません。
一生に一度の結婚式を成功させるためにも、分からないことは早めに解決しておくのがおすすめです。
ウェディングのための式場は見学することができるのか、という疑問にもお答えしています。
式場への要望がある場合にもプランナーに相談できるので、もし気になることがあるならば積極的に相談してみるのがおすすめです。

一生に一度の結婚式を成功させたい!結婚式場に関する疑問に何でも答えます

初めての結婚式なので分からないことが多いということは少なくありません。
しかし大切なゲストを招待しての、一生に一度のウェディングをおこなうのであれば結婚式場を利用する前に疑問はすべて解決しておきたいものでしょう。
とはいえ現代では、インターネットで調べると多くの疑問点を解決することができるようになっています。
また疑問がある場合には結婚式場に問い合わせをしても、親切に教えてくれるのが一般的です。
分からないことはどんどん質問をしましょう。

結婚式場はどれぐらい前に予約をすればいい?

新型コロナウイルスの影響で結婚式を行うことができない時期が続きましたが、現在は経済活動を両立させるようになり、各自で感染症対策を行っていれば問題ないです。
結婚式場の予約はどれくらい前にすればいいのかというと、できれば半年前にすることをおすすめします。
そこまで有名でないところであれば、3カ月前でも対応してもらえますが、余裕を持ったスケジュールで進めるために半年前にした方が安心です。
人気が高い結婚式場だと1年くらい前には予約をしないといけないところがあります。
様々な結婚式場があるので、よくリサーチしてクオリティの高いところを選ぶことが大事です。
どこも大体同じに見えるかもしれませんが、スタッフの質や料理の美味しさ、充実した設備、アクセスなどに差があります。
自分たちのことだけ考えて決めるのではなく、ゲストに満足してもらえることも重視するべきです。
費用を安く抑えることに固執してしまうと上手くいきません。

結婚式場を選ぶ時に押さえておくべきポイント

人生の晴れ舞台でもある結婚式。
予算や理想との兼ね合いもあって、色々迷ってしまいますよね。
あらかじめポイントを絞っておけば結婚式場を選ぶときの参考になると思います。
まずはどんなスタイルでゲストをもてなしたいかです。
結婚式場と言えば新郎新婦の席(高砂)があって、司会進行があってという流れが定番です。
同時に最近では「1.5次会」の様な雰囲気を楽しめる所も増えてきました。
敷地内のレストランやバーを貸し切りにして、食事はビュッフェスタイルなどになります。
歓談しながら自然体で過ごしたい方にはいいですね。
どれぐらい格式ばるか、ラフでいいのか。
複数の会場をもつ結婚式場なら好みを選びやすいです。
次は料理です。
美味しい、珍しい料理はやはりゲストが特別感を味わえる要素です。
試食はぜひしましょう。
和食、洋食のバランスや有名なシェフが監修しているか、といった点もチェックです。
ウエディングプランナーさんにしっかり希望を伝え、こだわる部分とあきらめる部分を整理しましょう。
自分達がしたいことよりも、ゲストが喜ぶことを重視することが式場選びのポイントだと思います。

結婚式場にはどんな種類がありますか?

結婚式場には様々な種類があり、それぞれに特徴があります。
例えば結婚式場専門のところは挙式や披露宴を行うためだけに建てられた会場で、新郎新婦や親族、友人などの関係者だけが集まります。
一般客はほとんど居ないので結婚式に集中することができ、邪魔が入らないのがメリットです。
スタッフも結婚式場専門の人たちが集められていて、しっかりとした知識や技術があります。
臨機応変に対応してくれることもあり、何でも安心して任せられるのが良いところです。
挙式や披露宴はホテルでも可能で、専用の会場が設けられています。
ホテルならではのゴージャスな雰囲気の中で、最高峰のサービスが受けられるのが魅力です。
提供される料理は一流のシェフが手掛け、ゲスとの満足度も上がります。
式の後はホテルに宿泊出来るのも嬉しいポイントです。
ゲストハウスは一軒家を貸し切り、そこでパーティーをします。
家だけでなく庭も使って、1日中滞在出来るのはゲストハウスならではです。

結婚式場で凝った演出をすることは可能?

結婚式場を選ぶ時には、様々なポイントがありますし選択肢も多いです。
その中で決める時にはまず第一に、優先順位というのを決めておく事をお勧めします。
夫婦の意見というのをある程度まとめておくと、後で意見が割れたときにも二人で決めた大元の優先順位に沿って決めていくことが出来るからです。
ちなみに凝った演出をしたいと考えているのであれば、それが実施出来るのか早い段階で結婚式場に相談をする事をお勧めします。
設備的にそれが出来ないという事も想定されるからです。
それが出来るという事で即答されれば問題はありませんが、努力次第でどうにかなりそうという場合もあれば、それは出来ないと言われる事もあります。
いくつかの結婚式場で相談をしたときに、ベストな方法でその演出が実施できるようなところを選ぶというのもおすすめポイントです。
最終的には様々な事をトータル的に決めていくことになりますが、その選択肢でも大きなポイントとなります。

結婚式場の相談カウンターを利用するメリット

結婚式場を選ぶ時に、相談カウンターの存在があります。
自分達だけで最初から最後まで決めるという事も出来ますが、客観的なアドバイスをしてもらえるという点ではこういったところを利用するのもお勧めです。
特定の所だけ紹介されるという事はないですし、条件を提示した上で検索をしてもらうことも可能です。
さらにその式場の事も客観的に見て自分達に合うかどうかを教えてくれますので、アドバイスとしても受け入れやすいです。
それぞれの結婚式場に行けば、その良い所しか教えて貰う事が出来ません。
しかしカウンターであれば公平な目で見た長所短所を教えてくれることが多いので、安心して利用する子が出来るでしょう。
口コミ評判なども参考にして、まずはいくつかしぼってからいくというのもありですが、何も分からないときにも決め方のアドバイスもお願い出来る事もあります。
まずは予約をしていってみると良いでしょう。
きっと何か得ることがあります。

結婚式場の席順はどうやって決めるのがベスト?

結婚式場の席順は、新郎新婦が頭を悩ませることの1つです。
決め方のルールとしては親族が上座、次に会社の上司、同僚、友人などが続きます。
テーブル内でも序列が決まっており、高砂に近い席により立場が上の人が座り、高砂からはなれば席に立場の低い部下などが座るのが一般的です。
しかし、ルールに縛られるのではなく、柔軟に決めることも可能です。
上座下座にこだわらない作りの結婚式場も増えてきており、みんなが同じ目線で着座することができます。
一人で参加するゲストがいる場合は、一人で孤立しないように馴染めそうな席にするのもマナーです。
せっかく来てくれたゲストが、居心地の悪い思いをしないよう配慮する必要があります。
そのほか、子供連れのゲストがいる場合は出入り口に近い席にしてあげると良いでしょう。
おむつを替えたり、ぐずったりした時にすぐに外に出られます。
ルールも大事ですが、思いやりを持って席順を決めることが大切になります。

結婚式場に招待する人数の目安は?

結婚式場に何人正体をしたら良いか悩みます。
結婚情報専門誌によると2021年の調査の結果、ゲストの平均人数は2020年が66人、2021年が42人ほどとなりました。
おおよそ60人程度であり、この中には親族が23人、友人や恩師が26人、上司や同僚が15人などとなっています。
ただし結婚式場では人数に関して制約はなく、少ないゲストであってもアットホームな式を挙げることができます。
30人から40人では親族と友人がメインとなるので、おもてなしが丁寧にでき、カジュアルな雰囲気を保つことも可能です。
堅苦しいスピーチも行われることがないので、ゲストも楽しむことができます。
60人を超えると仕事関係者も招待することができます。
ゲストが増えれば増えるほど盛大になることが多く、形式を重んじなくてはならない場合に適しています。
ゲストの数を決めるには結婚式場の見学前が良く、どの程度かあらかじめ決めておくとその後の準備もスムーズにいきます。

結婚式場の料理はどこまで注文がつけられる?

一生に一度しか経験をしないものというと、多くの方が結婚式をイメージされることでしょう。
日本では年間で約12万人の方が挙式をおこなっており、各地にあるブライダルホールを貸切るのが日本のスタイルです。
以前は自宅で実施をされることもありましたが、より多くの方に祝ってほしいと願うと大人数を収容できる専用施設を活用するしかありません。
そこでここでは、結婚式場で実施をされているサービスの概要を解説していきます。
まず結婚式場では披露宴サービスもなされており、列席者に提供をするお料理を依頼することも可能です。
和洋折衷のいろんなスタイルのものを依頼できますが、基本的にはフルコースとなるものです。
和食やフレンチが人気どころで、予算は一名あたり2万円が相場です。
お料理は挙式の1年前に正式に予約をすれば、内容を自由に変えることも可能となっているのもポイントになります。
ただし料金は前払いという条件があるので注意をしないといけません。

結婚式場には式のどれぐらい前に入ればいい?

結婚式にゲストとして招待された場合、着る服と同時に悩むのが結婚式場に何分前に到着していれば良いかという点になります。
ぎりぎりに行くのはマナー違反になりそうですし、逆に結婚式場に早く着いてしまうとやることがなく困ってしまいます。
結婚式場には結婚式が開始される30分前に到着するようにします。
結婚式の30分前は受付が開始される時間でもあるので、30分少し前に式場に到着すると良いでしょう。
お化粧直しなどをしたい場合は余裕を見て50分前に到着をします。
受付が混まず、さらにお化粧直しも必要ない場合は結婚式の10分前でも構いません。
ですが交通事情はどのようになるのか誰も予測できませんし、遅れることもできません。
そのため男性であっても30分前が望ましく、会場でゆっくりと待つようにします。
なお披露宴しか参加できない場合は披露宴が始まる20分ほど前に到着をすると良いでしょう。
披露宴の前に挙式を行っているためあまりに早くに行くと、用意ができていない場合があります。

結婚式場を選ぶ際にはアクセスの良さを重視する必要がある

結婚が決まったら多くの場合結婚式を挙げることになるのでこのことで色々と考える必要がありますが、最近では様々な形で情報を掴むことができるので不安に感じることはそれほどないです。
友人や会社の同僚、親戚などから有益な情報を教えてもらうこともできますし、パソコンで調べたりSNSなどでチェックすることもできるのでその中から良さそうな結婚式場を簡単に選ぶことができて大変便利です。
大きなホテルの中には結婚式場のあるところが沢山あるのでそういったところで式を行うのも良いですし、結婚式専門のチャペルもあるので自分達の気に入った形で結婚式を挙げることができます。
ただ注意するべき点が色々ありカップルで考えなければならないこともありますが、中でもアクセスの良さは重要で来てくれる人のことを考えて交通の便の良いところを選ぶことが大切です。
このように今では結婚式場は全国に沢山あるのでその中から良さそうなところを選ぶことができますが、その際にはアクセスの良さを考えて利用するところを決めるようにした方が良いです。

結婚式場のロケーションの場所の特徴について

結婚式場のロケーションとは、結婚式の挙式や披露宴を行う場所のことです。
これから結婚を迎えるふたりのイメージや希望に合わせて選ぶことができます。
しかし、結婚式場のロケーションは様々な場所があるので、選ぶときに迷うという方も多いでしょう。
そんなときは、それぞれの場所の特徴を知っておくことが大切です。
ホテルでは、豪華で格式高い結婚式が挙げられる場所です。
ホテルでは、様々なスタイルや規模の挙式や披露宴が可能です。
また、宿泊やアフターパーティーなどにも対応できて一緒にできるので便利です。
専門式場は、結婚式に特化した施設のことです。
専門式場では、チャペルや神殿などの挙式会場や、ガーデンやテラスなどの披露宴会場があります。
専門のプランナーやスタッフがサポートしてくれるので安心感があります。
ゲストハウスでも結婚式が挙げられます。
一軒家を貸し切って結婚式ができる場所のことです。
ゲストハウスでは、自由でアットホームな結婚式ができるという特徴があります。
好みに合わせてコーディネートや演出ができるので、オリジナリティあふれる結婚式ができます。

結婚式場の下見は重要!自分の目でしっかり確かめよう

インターネットが普及して、結婚式場の情報をオンラインで確認できるようになりました。
文言による解説や紹介だけでなく、写真や動画がアップされているところも珍しくありません。
それらをチェックするだけで、結婚式場の大まかなイメージを把握できます。
しかし、それだけで判断すると、実際に訪れたときに違和感を覚える可能性が高いです。
なぜなら、写真や動画は必ずしも真実を表しているとは限らないからです。
たとえば、それらが撮影されてから、すでに長い月が経過しているケースもあります。
また、印象を良くするために、加工によって見栄えを改善しているケースもあるでしょう。
いずれにせよ、本当の状態と齟齬がある可能性もあるということです。
こういった誤解を避けたいなら、早い段階で下見を済ませておくことが大切です。
自分やパートナーの目で確かめておけば、本当に申し込んで良いのか判断しやすくなります。
なお下見にいくときは、前もってチェックしたい点をリスト化しておきましょう。

結婚式場の選び方とグレードの意義について

結婚式場は、一生に一度の特別な日を迎えるための舞台となります。
結婚式場の選び方については、広さや設備だけでなく、アクセスや雰囲気も重要です。
さらに、予算に合わせて選ぶことも検討すべき要素です。
しかし、注意すべきなのはグレード。
式場のグレードには、通常3つのタイプがあります。
スタンダードタイプは、結婚式場の中で最も一般的な形式で設備やサービスは標準的なもので価格も比較的リーズナブルです。
プレミアムタイプは、スタンダードよりも設備やサービスが充実し価格もスタンダードよりも高くなります。
ラグジュアリータイプは、最も高級な形式で、設備やサービスが最高レベルで、価格も非常に高くなります。
スタンダードは予算を抑えながらも充実した設備とサービスを利用したい方に、プレミアムはより上質な結婚式を挙げたい方に、ラグジュアリーは、最高級の結婚式を挙げたい方におすすめです。
このように結婚式場を選ぶ際には、予算や希望の雰囲気を考慮することが不可欠ではないでしょうか。

コンパクトな結婚式場が流行している理由

コンパクトな結婚式場を希望するカップルが多くなりました。
その背景にあるのは、先行きの見えにくい将来に対する不安です。
挙式で散財してしまうより、結婚生活に向けてお金を貯えておきたいという心理があります。
安定した収入が約束されているなら、豪華な結婚式場を選ぶことも容易になります。
一時的に預貯金が減っても、すぐに回復できるなら大きな問題はないでしょう。
しかし、そのような保証がある職に就いている人は少ないです。
1カ月後の状況さえも分からないというケースもあるでしょう。
こういった経済的な厳しさが目立つため、自然と結婚式場はコンパクトなものが好まれるようになりました。
ゲストを家族や親しい友人だけに絞り、短時間で済ませようとすることが多いです。
これを貧乏くさいと見る風潮は特になく、むしろ現実的という点でトレンドになっています。
そういった見方が強いこともあり、躊躇することなく選択するケースもよく見受けられます。

結婚式場に関する情報サイト
結婚式場の疑問を解決!

このサイトでは結婚式場に関する疑問にお答えしています。式場に関する不明点がある場合には、参考になるかもしれません。一生に一度の結婚式を成功させるためにも、分からないことは早めに解決しておくのがおすすめです。ウェディングのための式場は見学することができるのか、という疑問にもお答えしています。式場への要望がある場合にもプランナーに相談できるので、もし気になることがあるならば積極的に相談してみるのがおすすめです。

Search